2008年11月12日水曜日

アスクルと伊勢丹、協業によるWebギフトショップ開設

アスクルと伊勢丹は、アスクルの法人向け購買サイト「アスクル・インターネットショップ」内に、「アスクル伊勢丹ギフトショッ プ」(http://www.askul.co.jp/gift/isetan)を開設、中小法人向けギフトのオンラインショッピング市場の開拓において 協業することになった。

「アスクル伊勢丹ギフトショップ」は11月4日よりサービスを開始した。

アスクルの顧客が、約280点の伊勢丹のギフト商品を、ご注文できるというもの。

伊勢丹が、他社が運営するECサイトに対し、伊勢丹のギフト商品をこの規模で供給し、受注、配送、請求等の業務を両社補完によるシームレスなサービスとして展開するのは「アスクル伊勢丹ギフトショップ」が初めてになる。


以下、アスクルプレスリリースより抜粋


1. 背景
伊 勢丹法人外商事業部では、社用ギフトを贈る際に、進物発注者が商品を選びやすく、注文しやすいサイトを構築しました。一方、アスクルは、中小オフィスのお 客様に、アスクルカタログに掲載する伊勢丹のギフト商品をご注文主様へお届けする一括配送を展開してまいりましたが、一括配送だけではなく配送先別に個別 配送もして欲しいというご要望も根強く、また“中元・歳暮”などのシーズン・ギフトの取り扱いへのご期待も多数いただいておりました。そのような環境下 で、アスクルと伊勢丹法人外商事業部は、アスクルの広範なお客様基盤と伊勢丹のギフト商品力と両社の受注システムの連携により、全国に広がるアスクルの中 小オフィスのお客様向けに、簡単で便利なギフトサイト「アスクル伊勢丹ギフトショップ」のサービスを開始することとなりました。

2. 新サービスの概要
<品揃えの拡充>
(1) 産地直送品や一般雑貨などを含む約280アイテムを品揃えしました。
(2) 伊勢丹の『中元・歳暮』の品揃えの拡充とともに、『通年ギフト・社用進物品』が購入いただけるようになりました。

<オフィス外配送の実施>
ご注文ギフトを、個別配送、一括配送とWebで簡単にご指定いただけるようになりました。

<注文機能の拡充>
(1) アドレス帳にお届け先を最大300件まで一括登録できるようになりました。
(2) 注文履歴が、1年分の閲覧可能になりました。

なお本サービスは、当日・翌日配送の不可、オフィス用品とは別便でお届けするため送料が別途かかるなど、通常のアスクルサービスとは異なります。詳細は、アスクル伊勢丹ギフトショップのご利用ガイドをご覧ください。

3. スケジュール
・2008年11月4日(火) 正午 ~
 「アスクル伊勢丹ギフトショップ」を開設し、お歳暮ギフトを受注開始
・2008年12月12日(金)以降は、通年ギフト、社用ギフトに切り替え、各種社用ギフトのご注文を承ります。 





0 件のコメント: